かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

Y様08メタニウムMG DCのオーバーホールレポートです!

3台目の08メタニウムMGDCのオーバーホールになります。

f:id:kashi1109:20190208122226j:image

 

初期症状としては若干の回転ノイズがあります

 

それではオーバーホールしていきます。

 

まずスプールの糸巻きです。

こちらも穴と穴を通して結ばれているため、後程巻き直しさせていただきます。

f:id:kashi1109:20190208122413j:image

 

内部状態ですが、グリスが劣化して飛び散っています。

またグリスが欲しいところにない所もありました。

f:id:kashi1109:20190208122505j:image

 

オーバーホール後になります。(ハンドルは写真撮る時まだでした笑)

 

f:id:kashi1109:20190208122607j:image

 

ひとつひとつ洗浄して行きます。

 

f:id:kashi1109:20190208190645j:image

超音波洗浄からはグリス汚れと小さい異物が出てきました。

 

f:id:kashi1109:20190208190741j:image

フレームも細部まで丁寧にブラシ洗浄しました。

 

f:id:kashi1109:20190208190804j:image

洗浄後になります。

 

f:id:kashi1109:20190208190828j:image

各パーツグリスで組み立てていきます。

フレームは腐食防止でグリスを薄く塗ってます。

 

f:id:kashi1109:20190208190907j:image

ギアのグリスはこんな感じに塗布しました。

 

f:id:kashi1109:20190208190939j:image f:id:kashi1109:20190208190951j:image

糸も巻き直し、適切な結び方をしておきました。

 

f:id:kashi1109:20190208191018j:image

完成になります!

 

初期にありました回転ノイズは軽減されていますが、どうしても内部ベアリング&スプール軸関係のベアリングがザラつきございましたので、完全には消えていません。 すこし誤魔化した程度なので、いずれ交換をオススメします。

ギアに関しては、耳をすませばギアノイズが聞こえる程度なので、まだまだ使用できるかと思います。

DC作動もちゃんと確認できましたので、これからも気持ちよく使ってもらえるかとおもいます。

 

以上で3台目の08メタニウムMGDCのオーバーホールを終了します。

 

Twitter→@KashiNa1109

Instagram→kashi1109

良ければ両方ともフォローしてくれるとありがたいです!フォローは返します!