かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

r様15SWツインパワー4000XGのオーバーホール

f:id:kashi1109:20200731230013j:image

r様より1台目のご依頼です。

初期確認では巻き重り方確認致しました。

オーバーホールしていきます。


f:id:kashi1109:20200731230006j:image

内部状態です。

 

f:id:kashi1109:20200731230253j:image

分解洗浄後になります。


f:id:kashi1109:20200731230009j:image

フレームも綺麗になりました。


f:id:kashi1109:20200731230020j:image

大量の汚れと異物が出てきました。


f:id:kashi1109:20200731230002j:image

内部の仕上げ状態です。


f:id:kashi1109:20200731230017j:image

完成となります。

ベアリングも僅かに摩耗してましたが、全然使えるレベルでしたのでそのまま使用し、新しいグリス、オイルで仕上げました。

巻き重りは解消され、巻き心地も初期よりなめらかになりました。

初期からローターの回転がブレがでておりましたが、原因不明です。特に欠品等もありませんでしたし、単に設計的な問題なのかわかりませんでした。

またハンドルノブが変更されていましたが、初期の状態から異常なガタツキがあり、見てみると分解する所のネジ山が割れていました。ハンドルノブ自体も左右対象の物ではなかったので回すとブレがありますし、ネジ山が割れていたのも設計的なミスかと思います。こちらは分解後割れたまま元に戻しておきました。ガタツキの方は解消済です。

以上でオーバーホールの方終了させていただきます。

ご確認ください。