かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

k様エクスセンスDCSSのオーバーホール

f:id:kashi1109:20220706071754j:image

k様より2台目の御依頼です

初期確認では酷いゴリ感、シャリ感、クラッチ動作不良が確認出来ました

オーバーホールしていきます。


f:id:kashi1109:20220706071807j:image

スプールが錆で完全に固着されています。


f:id:kashi1109:20220706071745j:image

内部状態です。

ピニオンギア、クラッチ押さえが塩で固着しています。


f:id:kashi1109:20220706071801j:image

分解洗浄後となります


f:id:kashi1109:20220706071748j:image

フレームも綺麗になりました。


f:id:kashi1109:20220706071804j:image

酷い汚れと大量の異物が出てきました。


f:id:kashi1109:20220706071751j:image

ベアリングは固着、錆つきのため10個交換となります


f:id:kashi1109:20220706071742j:image

内部の仕上げ状態となります


f:id:kashi1109:20220706071758j:image

完成となります

ゴリ感の方は僅かにあるものの気にならないレベルになりました。

シャリ感は改善され、クラッチ動作も良好です

各部塩や錆で固着していたのが原因かと思いますので、塩抜きは忘れずに

以上でオーバーホールの方終了させていただきます

ご確認よろしくお願いいたします