かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

Y様アルファスSV105のオーバーホールレポート❗️

3台目アルファスのオーバーホールレポートとなります。

 

初期確認としましてウォームシャフトの汚れが酷く、糸巻きが安定してないように見えました。

オーバーホールを開始して行きます。

f:id:kashi1109:20190118232626j:image

 

オーバーホールを進めていきます。

ウォームシャフトの部分です。

f:id:kashi1109:20190118234021j:image

汚れが酷いです。

 

大まかにオーバーホールした写真です。ここからさらに小さい部品も外していきますが、無くすと困るので、洗浄後組み立てをして行きます。

f:id:kashi1109:20190118234234j:image

 

超音波洗浄機とブラシを使い洗浄して行きます。

フレームも腐食防止のため薄くグリスを隅々まで塗ります。

f:id:kashi1109:20190118234454j:image

f:id:kashi1109:20190118234512j:image

 

ドライブギア軸の下のベアリングはザラつきのため交換です

f:id:kashi1109:20190118234652j:image

 

組み立てていきます。

f:id:kashi1109:20190118234731j:image

 

完成図です。

糸も1度全部巻き直してみました。偏りは無くなりましたが、糸自体が多く巻かれていますので、適正量まで切って頂くことをおすすめします。

巻心地も正常で快適に使えると思います。

以上で3台目アルファスのオーバーホールレポートを終了致します。

f:id:kashi1109:20190118235136j:image