かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

Y様17スコーピオンDCオーバーホールレポート

4台目スコーピオンDCのオーバーホールレポートになります。

f:id:kashi1109:20190120065923j:image

 

初期確認では巻きのゴリ感シャリ感ともに強く出ていました。

オーバーホールして行きます。

 

f:id:kashi1109:20190120071517j:image

画像のドライブギア軸がネジを外してもとれません。変なギミックでもあるんですか?笑 と思ったけど固着してるだけみたいです。

オイルをさしてしばらく放置です。

 

しばらくして外れたので、続いて全部バラしていきます。

f:id:kashi1109:20190120073015j:image

いつも全バラシといいつつ、ちょいちょい外れてないのとかあるの見えますけど、すみません笑置く場所なくて、先に外して、洗浄グリスアップで組み立ててしまいます笑

内部状態はグリス切れ、砂等の汚れ大量でした。

洗浄して組み立てます。

f:id:kashi1109:20190120081042j:image

f:id:kashi1109:20190120081102j:image

ベアリングは全部にザラつき、固着ございましたので交換とさせていただきます。追加でハンドルノブのベアリングも追加です。

f:id:kashi1109:20190120081305j:image

 

ハンドルノブの片側だけ何故かべっとりグリスついていて、反対は全くなかったのですが、なんなんでしょうね笑

f:id:kashi1109:20190120081509j:image

 

組み立てて完成です!

f:id:kashi1109:20190120081920j:image

 

ベアリング交換によりゴリ感シャリ感は消えましたが、ギアノイズが僅かに残りました。気になるほどではないと思いますので大丈夫かと思います。

気になるようでしたらパーツ交換も致します。

以上で4台全てのオーバーホールをおわります。

f:id:kashi1109:20190120092703j:image