かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

k様10ステラ2500Sのオーバーホール

f:id:kashi1109:20200208125414j:image

k様より1台のご依頼です。

初期確認ではギアノイズ、シャリ感、巻き重りが確認されました。

オーバーホールしていきます。


f:id:kashi1109:20200208125426j:image

内部状態です。


f:id:kashi1109:20200208125404j:image

分解洗浄後です。


f:id:kashi1109:20200208125420j:image

フレームも綺麗になりました。


f:id:kashi1109:20200208125407j:image

汚れと異物が出てきました。


f:id:kashi1109:20200208125417j:image

ベアリングはザラつきのため2つ交換です。


f:id:kashi1109:20200208125409j:image

内部の仕上げ状態です。


f:id:kashi1109:20200208125423j:image

完成となります。

巻き重り、シャリ感につきましては改善済です。

ギアノイズですが、僅かに聞こえるレベルですので、まだ大丈夫です。

依頼者様からローターを抑えた時のハンドルのガタツキを改善してもらいたいとの事ですが、ギアというものを使う以上ガタツキは無ければ回りません。

もちろん軽減させる為、スプリングワッシャーなどの使用により、初期よりは軽減できているかと思いますが、必要なガタツキですので、これ以上は厳しいかと思います。

以上でオーバーホールを終了いたします。

ご確認ください。