かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

Y様16ナスキー2500Sのオーバーホール

1台目16ナスキー2500Sのオーバーホールに入ります!

f:id:kashi1109:20190112150934j:image

 

初期確認をした所、糸巻きがかなり上に寄っています。ご本人からも、ワッシャーを紛失したとの事。

他にも巻が重いなども確認出来ました。

 

分解していきます。

f:id:kashi1109:20190112151358j:image

 

細かい部品を超音波洗浄していき、ベアリング内のグリスもこれで落とします。

f:id:kashi1109:20190112151536j:image

 

グリス汚れが酷く、また砂などの大きい異物もたくさん出てきました。

 

超音波洗浄してる間に、その他本体、部品をブラシ洗浄して、こちらも超音波洗浄して行きます。

またその間に玉抜きとピニオンギアの内部研磨です。やりすぎるとダメなので注意です。

f:id:kashi1109:20190112152029j:image

 

洗浄後です。

綺麗になりました!(ハンドルとかは組み立て始めてしまってます…)

f:id:kashi1109:20190112152318j:image

 

グリスを塗っていき…

f:id:kashi1109:20190112152447j:image

組み立てていきます。

 

完成品

f:id:kashi1109:20190112152534j:image

 

糸巻きも正常に行えるようになってるか確認で、1回糸を巻き直しました。正常におこなえております。

巻が重い件も、玉抜き、研磨、ベアリングをオイルにすることで、解消されております。

なお、交換が必要な部品はありませんでしたので、こちらで作業終了させていただきます。

 

以上で1台目16ナスキー2500Sのオーバーホール&軽巻チューン終了となります