かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

S様オールドダイワ ミリオネア4HMのオーバーホール

f:id:kashi1109:20190307131851j:image

2台目のオーバーホールに入ります。

こちらも錆があります。6HM程ではないですが、こちらも少しでも良くなるように作業していきます。


f:id:kashi1109:20190307131906j:image

まず3つに分けますが、ギア側の本体がグリスだらけでびっくりです笑

こちら後ほど洗浄して綺麗にします。


f:id:kashi1109:20190307131901j:image

もう片方の本体側の洗浄後になります。

洗浄前はグリスが飛び散って錆も見受けられました。

現在はこのように輝くくらい綺麗になっています。


f:id:kashi1109:20190307131836j:image

レベルワインダー部分も錆ありましたので、磨いてコーティング。

こちらはこれで完成です。

ギア部に入ります。


f:id:kashi1109:20190307131848j:image

ギア内部です。

見るからにやばそうですよね。

分解して洗浄していきます。


f:id:kashi1109:20190307131915j:image

こちら、ギア部とメインシャフトとクラッチ部だけの汚れでこうなりました。

見たことないパーツクリーナーの色してます。

他にも洗浄パーツは沢山あるので察しがつくかと思います。

オールドリールとはこういうものです。


f:id:kashi1109:20190307131844j:image

ギア部のフレームも綺麗になりました。


f:id:kashi1109:20190307131910j:image

各部グリスでしっとり組み立てていきます。


f:id:kashi1109:20190307131840j:image

ギアのグリス状態です。


f:id:kashi1109:20190307131856j:image

完成となります。

こちらの機種は錆も6HMよりも少なく、比較的早く作業できました。

その分快適に動作していますので、一応使えるレベルにしました。

ベアリングが1個もない機種ですので、察しはつくと思いますが、飛距離とかはでないとおもいます。

が、それでも使えるように高級オイル等でできる限りの事はさせていただきました。

以上で2台のオーバーホールを終了します。

ご確認ください。