かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

K様09アルデバランmgのオーバーホール

f:id:kashi1109:20190312154649j:image

K様より1台目のオーバーホール依頼です。

初期確認ではギアノイズが確認されました。

あとクラッチが何かおかしいような…

オーバーホールしていきます。


f:id:kashi1109:20190312154636j:image

まずはじめに、ワッシャーの組み方が間違っていました。後で正常に組ませていただきます。


f:id:kashi1109:20190312154629j:image

内部状態です。

グリスが減っていました。


f:id:kashi1109:20190312154653j:image

こちらも組み間違えです。

ここよく間違える人いますので、後ほどちゃんと組ませていただきます

 

f:id:kashi1109:20190312154721j:image

分解洗浄後になります。


f:id:kashi1109:20190312154632j:image

グリス汚れと異物が結構でてきました。

 

f:id:kashi1109:20190312172856j:image

フレームも綺麗になりました。

f:id:kashi1109:20190312154640j:image

ベアリングは内部ベアリング一個と
f:id:kashi1109:20190312154706j:image

ハンドルノブの2個をザラつきのため交換しました。


f:id:kashi1109:20190312154717j:image

クラッチを取り付ける部品です。

曲がっています。

違和感はここからでした。


f:id:kashi1109:20190312154709j:image

簡易的ですが、修正しました。


f:id:kashi1109:20190312154713j:image

組み立てて行きます。

グリス量はこんな感じに仕上がっています。


f:id:kashi1109:20190312154645j:image

組み間違えを直しました。


f:id:kashi1109:20190312154701j:image

こちらもこの順番と裏表がこうなってます。


f:id:kashi1109:20190312154623j:image

完成になります。

初期にありました不具合の方は解消されています。

各部快適な動作を確認しました。

以上で1台目のオーバーホールを終了させていただきます。

ご確認ください。