かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

K様アルファスSV105のオーバーホール

f:id:kashi1109:20190313140610j:image

K様より4台目のオーバーホール依頼です。

初期確認ではギアノイズと巻きが重たい現象が起きてました。

オーバーホールしていきます。


f:id:kashi1109:20190313140606j:image

内部状態です。

ギアの奥が真っ黒になっていますね。摩耗している証です。


f:id:kashi1109:20190313140542j:image

分解洗浄後になります。


f:id:kashi1109:20190313140545j:image

フレームも綺麗になりました。


f:id:kashi1109:20190313140537j:image

酷いグリス汚れと大量の異物がでてきました。


f:id:kashi1109:20190313140557j:image

ベアリングは内部ベアリング一個と
f:id:kashi1109:20190313140549j:image

ハンドルノブベアリング4つザラつきと、固着のため交換です。


f:id:kashi1109:20190313140602j:image

各部グリスとオイルで仕上げていきます。

ギアのグリスはこんな感じです。


f:id:kashi1109:20190313140553j:image

完成となります。

初期にありましたギアノイズですが、軽減はされたものの、若干残っています。

使用にはまだ問題ありませんが、気になるようであれば、メーカーの方にギア交換要請ください。

ギアはお取り寄せが出来ませんので。

巻きの重たさは改善済みです。

ほかの機種もおもたさの原因はウォームシャフト部の異常な量のグリスが1番の原因でした。

適切な量と、グリスとIOS02オイルを混ぜた柔らかいグリスで仕上げてあります。

依頼者様にはハッキリと違いがわかるかとおもいます。

以上で4台全てのオーバーホールを終了させていただきます。

ご確認ください。