かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

K様13メタニウムのオーバーホール

f:id:kashi1109:20190313135620j:image

K様より3台目のオーバーホール依頼です。

初期確認ではこちらも巻が重たくなっており、ギアノイズも若干確認されました。

オーバーホールしていきます。


f:id:kashi1109:20190313135602j:image

まずこちらです。

ハンドル変えた時に間違えやすい所。

ここのワッシャーが曲がっているのには訳があり、曲がった同士を合わせてはいけないのです。

後ほど修正いたします。


f:id:kashi1109:20190313135554j:image

内部状態になります。

汚れが結構見られます。


f:id:kashi1109:20190313135606j:image

分解洗浄後になります。


f:id:kashi1109:20190313135546j:image

フレームも綺麗になりました。


f:id:kashi1109:20190313135610j:image

かなりのグリス汚れと異物がでてきました。


f:id:kashi1109:20190313135558j:image

各部グリスとオイルの使い分けにより仕上げていきます。

ギアのグリスはこんな感じになっております。


f:id:kashi1109:20190313135614j:image

先程のワッシャーです。

ここは()こういう感じにしなければいけません。

*1はこのワッシャーの意味をなしてないのでみなさんも注意です。


f:id:kashi1109:20190313135549j:image

完成になります。

初期確認にありました巻きが重いのは調整により改善済みです。かなり巻き心地がよくなっております。

ギアノイズにつきましても、新品の粘度の高いグリスにより、ほぼ聞こえないレベルになりました。

使用には影響ないレベルなので、このままお使い頂けます。

また初期ではスプールがほとんど回転しなかったのですが、今は30秒程度回転するくらい快適なものになっております。

以上で3台目のオーバーホールを終了させていただきます。

ご確認ください。

*1:だったり