かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

S様13ステラSW6000HGのオーバーホール

f:id:kashi1109:20190317064702j:image

S様よりSWステラのオーバーホール依頼です。

S様からはベールにキズがついているので必要であれば交換して欲しいとの事。

こちらで確認したところ下記の写真のような(見えない)僅かなキズが確認されました。

こちら指でなぞってもわかるキズでした。

他にはハンドルノブが異常に重たく、SWを考えても重すぎるのが初期症状でした。

オーバーホールしていきます。


f:id:kashi1109:20190317064650j:image

まずキズです。

こちらは3000番の研磨剤で粗削りし、9800番の研磨剤で鏡面加工いたしました。

指でなぞってもわかりません。

爪で集中してなぞるとわかるレベルです。

使用には問題ないと思いますので、もし異常あれば交換も可能です。ただし5000円と高額なものになりますので、検討お願いします。


f:id:kashi1109:20190317064713j:image

内部状態になります。

汚れが目立ちます。


f:id:kashi1109:20190317064717j:image

分解洗浄後になります。

デカすぎてバットに入らないものは組み立ててあります。


f:id:kashi1109:20190317064706j:image

フレームも綺麗になりました。


f:id:kashi1109:20190317064659j:image

汚れがかなり出てきました。

僅かな異物も見られました。


f:id:kashi1109:20190317064646j:image

グリスで組み上げています。

各部ソルト用にシールしながら組み立てです。


f:id:kashi1109:20190317064654j:image

ハンドルノブ部は錆びて完全に固着していました。

パーツクリーナーで大まかなサビを取って油で潤滑させながら、こじってとりました。


f:id:kashi1109:20190317064722j:image

ベアリングはハンドルノブ部の1個交換です。


f:id:kashi1109:20190317064710j:image

完成となります。

キズにつきましては、こちらでは気にならないレベルです。

依頼者様の感覚では気になるかもしれませんので、そこは確認お願いします。

これ以上は研磨しても変わらないし、ベールが痩せてしまうので交換となります。

巻き心地に関しましては、かなり重たかったハンドルノブも快適になり、内部も新品のグリスになっていますので、かなり快適に巻けるようになりました。

以上でオーバーホールを終了します。

ご確認ください。