かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

t様チームダイワS3000IAのオーバーホール

f:id:kashi1109:20200726192419j:image

t様より1台のご依頼です。

ドラグ調整ができない不具合とゴリ感が酷いとの事でした。

オーバーホールしていきます。


f:id:kashi1109:20200726192440j:image

内部状態です。


f:id:kashi1109:20200726192428j:image

分解洗浄後になります。


f:id:kashi1109:20200726192432j:image

フレームも綺麗になりました。


f:id:kashi1109:20200726192436j:image

酷い汚れと大量の異物が出てきました。


f:id:kashi1109:20200726192444j:image

内部の仕上げ状態です。


f:id:kashi1109:20200726192424j:image

完成となります。

まずドラグですが、メインシャフトのネジ山がやせ細って無くなっており、交換パーツもメーカーにありませんので、修理不可能でした。

次にゴリ感の方ですが、ギアの磨耗がかなり酷く、交換でしか解消されないものになっていました。こちらもパーツありませんので、シム調整のみ行って初期よりマシになったかなという感じです。

またウォームシャフトの磨耗もかなり酷くこちらも同様にパーツありませんので修理不可能でした。スプールの上下時に磨耗による音が発生しています。

ドラグの関係で実釣が不可能に近いので、家に飾られて置くのが良いかと思います。

以上でオーバーホールの方終了させていただきます。

ご確認ください。