かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

F様15アルデバラン50のオーバーホールレポート

f:id:kashi1109:20190227105322j:image

2台目のアルデバラン50のオーバーホールレポートです。

こちら新品の時より巻が重いとのことで入庫いたしました。

こちらで確認した所、巻の重さはあまり感じられませんでしたが、若干のギアノイズがごさいました。

オーバーホールしていきます。


f:id:kashi1109:20190227105329j:image

内部状態です

悪くないですね。


f:id:kashi1109:20190227105317j:image

分解後になります。


f:id:kashi1109:20190227105311j:image

各パーツ洗浄していきます。


f:id:kashi1109:20190227105306j:image

異物もほとんどなく綺麗な状態でした。


f:id:kashi1109:20190227105255j:image

ベアリングは2個ザラつきのため交換です。

1つはさらに巻をよくするため追加になります。


f:id:kashi1109:20190227105303j:image

グリスを薄く塗って行きます。


f:id:kashi1109:20190227105337j:image

ベアリング追加部分です。


f:id:kashi1109:20190227105326j:image

各部グリスで組み立てていきます。

ギアグリス状態です。


f:id:kashi1109:20190227105333j:image

スプールのベアリングですが、回転は良好なものの、シャーっと音がなっています。

今シーズンは大丈夫かと思いますが、来シーズンは交換をオススメいたします。

使用に問題はありません。


f:id:kashi1109:20190227105259j:image

完成となります。

初期にありました、巻が重いとのことですが、こちらでオーバーホールして組み立てても重さはあまり変わりませんでした。

しかし、ベアリング追加と、交換、グリスの塗布しなおしにより、シルキーな巻き心地になりました。

ギアノイズにつきましては粘土の高いグリスで仕上げました。初期よりは静かになりましたが、若干のノイズはしています。ギア交換も可能ですが、使用に全く問題ないので、大丈夫かと思います。

以上で2台目のオーバーホールを終了させていただきます。

ご確認ください。

 

Twitter→@KashiNa1109

Instagram→kashi1109

良ければ両方ともフォローしてくれるとありがたいです!フォローは返します!