かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

Y様カルカッタ201XTのオーバーホールレポート

f:id:kashi1109:20190228145915j:image

Y様より1台目カルカッタ201XTのオーバーホールになります。

初期確認ではかなり酷い汚れと、巻き心地があまりよくありませんでした。

それではオーバーホールしていきます。
f:id:kashi1109:20190228145919j:image

内部状態です。

グリス汚れが酷いです。


f:id:kashi1109:20190228145911j:image

その他パーツも経年劣化と汚れが酷いですね。


f:id:kashi1109:20190228145846j:image

分解後になります。


f:id:kashi1109:20190228145924j:image

フレームの汚れです。


f:id:kashi1109:20190228145903j:image

各パーツ洗浄しました。


f:id:kashi1109:20190228145851j:image

フレームも細部まで綺麗になりました。


f:id:kashi1109:20190228145859j:image

内部の汚れはもうパーツクリーナーが真っ黒になるほど汚れが出てきました。


f:id:kashi1109:20190228145907j:image

各部グリスアップして組み立てます。

ギアグリスはこんな感じです。

またベアリングにつきましては、異常ありませんでしたので、交換なしになります。


f:id:kashi1109:20190228145856j:image

完成となります。

初期確認にありました汚れは丁寧に落とさせていただき、バリアスコートで磨きをかけましたので、初期より遥かに綺麗になっています。

また巻き心地の方は、内部の汚れを落とし、新品の粘土の高いグリスを使って組み上げたところ、しっとりとした最近のリールに負けないくらいの巻き心地となりました。さすがカルカッタですね。若干のギアノイズはございますが、快適に使えます。

さらにハンドルもベアリング付きのものに変更すれば、さらにいい巻心地になります。

以上で1台目カルカッタ201XTのオーバーホールレポートを終了させていただきます。

ご確認ください。

 

Twitter→@KashiNa1109

Instagram→kashi1109

良ければ両方ともフォローしてくれるとありがたいです!フォローは返します!