かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

I様 17スコーピオンDC101HGのオーバーホールレポート

f:id:kashi1109:20190304223754j:image

I様より17スコーピオンDCのオーバーホールになります。

初期確認ではシャリ音が若干していました。

またガタツキもわずかにございました。

オーバーホールしていきます。


f:id:kashi1109:20190304223749j:image

まずスプールの糸巻きですが、すこし多いです。

スプールを外す際引っかかってしまうくらいなので、すこし減らした方がいいかと思います。


f:id:kashi1109:20190304223758j:image

内部状態はかなり良好です。

ギアを新品に変えたとの事で、まだオーバーホールして間もない感じです。


f:id:kashi1109:20190304223803j:image

分解洗浄後になります。


f:id:kashi1109:20190305074854j:image

フレームも綺麗です。


f:id:kashi1109:20190304223808j:image

ベアリングは3つ交換になります。


f:id:kashi1109:20190304223825j:image

各部グリスで組み立てていきます。

ギアグリスはこんな感じに仕上げました。


f:id:kashi1109:20190304223820j:image

完成となります。

初期にありましたシャラシャラ音はベアリング交換により、改善されました。

しかしガタツキの方は改善されませんでした。

もしかすると、ローラークラッチが摩耗してる可能性もありますし、シム調整をしない所にもしないとガタツキは解消されないかと思います。

こちらはスコーピオン自体の精度もあると思います。

あまり気になる程のものでは無いので、これで完成とさせていただきます。

ご確認ください。

 

Twitter→@KashiNa1109

Instagram→kashi1109

良ければ両方ともフォローしてくれるとありがたいです!フォローは返します!