かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

S様09レアニウム2500Sのオーバーホール

f:id:kashi1109:20190317070016j:image

S様より09レアニウムのオーバーホールです

こちらは巻きが重くなっているのと、ベールの返りが悪いのとハンドルノブを交換して欲しいとの事でした。

こちらで確認したところ同様のトラブルが発生していました。

オーバーホールしていきます。


f:id:kashi1109:20190317070024j:image

内部状態になります。

グリスがかなり汚れています。


f:id:kashi1109:20190317070012j:image

分解洗浄後になります。


f:id:kashi1109:20190317070338j:image

汚れと異物が結構でてきました。


f:id:kashi1109:20190317070331j:image

フレームも綺麗になりました。


f:id:kashi1109:20190317070007j:image

グリス状態です。


f:id:kashi1109:20190317070020j:image

ベール部のバネです。

中でポッキリイッちゃってました。

こちらパーツ交換しなければ直りません。

生産終了品につき在庫確認となります。

 

f:id:kashi1109:20190317070003j:image

完成になります。

初期にありました巻き心地が重いのは各部洗浄&グリス、オイル調整によりかなり改善されています。

またハンドルノブの方も交換&シム調整させていただきました。

ベール部につきましてはシマノに問い合わせ中ですので、しばらくお待ちください。

以上でオーバーホールを一旦終わります。

ご確認ください。