かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

Y様00スコーピオン1000のオーバーホールレポート!

1台目のスコーピオン1000のオーバーホールにはいります。

f:id:kashi1109:20190206150937j:image

 

ハンドルの取り付けがうまくできなかったとのことですが、確認してみると、スタードラグがまわらない状況になってました。

また巻き心地が異様なゴリゴリとおかしい感じでした。

オーバーホールしていきます。

 

f:id:kashi1109:20190206151214j:image

スプールを外してみると早速。

穴と穴を通してラインを結ぶのはリールにダメージ大です。

f:id:kashi1109:20190206151322j:image

ラインを外して、巻き直ししておきました。

 

f:id:kashi1109:20190206151435j:image

中身はグリス汚れが酷いですね。

全部分解していきます。

f:id:kashi1109:20190206151537j:image

 

分解後の写真です。

ひとつひとつ洗浄していきます。

 

f:id:kashi1109:20190206151647j:image

汚れたグリス汚れと、砂みたいなものがでてきました。

f:id:kashi1109:20190206151749j:image

洗浄完了です。

組み立て作業にはいります。

 

f:id:kashi1109:20190206151828j:image

スプレーグリスを薄く塗って…

f:id:kashi1109:20190206151857j:image

ひとつひとつグリスアップしながら組み立てます。

f:id:kashi1109:20190206151925j:image

ギアのグリスはこんな感じです。

古い機種なので、気持ち多めに塗布です。

 

f:id:kashi1109:20190206152012j:image

またサイドプレート側のスプール軸当たりが最初からなく、パーツ交換なしとの事でしたが、ここがないと糸巻きがおかしくなるので、サービスで持ち合わせのスプール軸当たりを加工して取り付けました。

 

f:id:kashi1109:20190206152220j:image

完成になります!

初期にあったドラグがまわらない現象もちゃんと組み直し、解消済みです。

異様なゴリゴリも解消済みとなります。

恐らくスプールの糸巻きの間違いによるものだと思います。

古い機種にしては巻き心地も良好で、これから気持ちよく使えるかと思います。

以上で1台目の00スコーピオン1000のオーバーホールレポートを終わります。

ご確認ください。

 

Twitter→@KashiNa1109

Instagram→kashi1109

良ければ両方ともフォローしてくれるとありがたいです!フォローは返します!