かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

Y様シティカ200Eのオーバーホールレポートです!

2台目シティカ200Eのオーバーホールレポートになります。

f:id:kashi1109:20190207204105j:image

 

初期症状としてギアノイズと回転ノイズがございました。

オーバーホールしていきます。

 

f:id:kashi1109:20190207204222j:image

まず、ここの部分に恐らくあったであろうネジがございません。

大丈夫かとは思いますが、強度がそれだけ落ちている証拠ですので、ご確認ください。

 

f:id:kashi1109:20190207204650j:image

内部状態はグリスがかなり減っていますね。

あとで適正なグリス量を塗布していきます。

 

f:id:kashi1109:20190207204741j:image

分解後になります。

 

ひとつひとつ洗浄していきます。

f:id:kashi1109:20190207204809j:image

グリス汚れと、砂みたいなものが多数出てきました。

 

f:id:kashi1109:20190207204845j:image

フレームも綺麗になりました。

f:id:kashi1109:20190207204912j:image

パーツ洗浄後になります。

 

f:id:kashi1109:20190207204930j:image

腐食防止にスプレーグリスを薄く塗り、グリスを塗布しつつ組み立てていきます。

f:id:kashi1109:20190207205009j:image

 

f:id:kashi1109:20190207205021j:image

ギアグリスはこんな感じです。

 

f:id:kashi1109:20190207205042j:image

 

完成になります。

 

初期にあったギアノイズは残っています。ギア交換でなおりますが、恐らくギアは販売終了しているかと思います。

回転ノイズにつきましては、すこしザラつきのあったベアリングには粘度の高いグリス封入で、全体的にも粘土の高いグリス使用で、初期よりは良くなっております。粘土の高いグリスなので、しっとりした巻き心地になっています。またグリスが馴染むまでは巻き心地が若干重いかと思いますが、馴染むといい感じになります。

 

これにて2台目シティカ200Eのオーバーホールをおわります。

ご確認ください。

 

Twitter→@KashiNa1109

Instagram→kashi1109

良ければ両方ともフォローしてくれるとありがたいです!フォローは返します!