かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

Y様10スコーピオン1000のオーバーホールレポート!

4台目10スコーピオンのオーバーホールをしていきます。

 

f:id:kashi1109:20190210192317j:image

 

初期症状として、若干のギアノイズがございました。回転ノイズも、少々ございます。

ではオーバーホールしていきます。

 

f:id:kashi1109:20190210192420j:image f:id:kashi1109:20190210192433j:image

 

内部状態はすこしグリスが汚れてますが、比較的綺麗です。

 

f:id:kashi1109:20190210192503j:image

 

分解後の写真になります。

ここから洗浄していきます。

 

f:id:kashi1109:20190210192533j:image f:id:kashi1109:20190210192545j:image

 

フレームも綺麗に洗いました!

 

f:id:kashi1109:20190210192610j:image

グリス汚れと、細かい異物が出てきました。

 

f:id:kashi1109:20190210192635j:image

洗浄後です!

 

f:id:kashi1109:20190210192658j:image

薄くグリスを塗りながら組み立てていきます!

 

f:id:kashi1109:20190210192721j:image

 

ギアのグリスはこんな感じです。

 

f:id:kashi1109:20190210192742j:image

 

完成です!

 

初期にありましたギアノイズと回転ノイズですが、使用するグリスをすこし固めのグリスを使い組み立てましたので、若干しっとり目になり、軽減されています。

回転ノイズは、メインシャフト下のベアリングがザラザラ超えてゴリゴリになってほとんど回らない状態に近かったのでそこかとおもいます。

これも固めのグリスを封入して、初期よりは回転するようになり、誤魔化せましたが、どうしてもベアリング不良なのでわかります。

いずれ交換もご検討ください。

ギアについてはまだまだ使えるのでいいかと思います。

以上で4台全てのオーバーホールを終了させていただきます。

ご確認よろしくお願いします。

 

Twitter→@KashiNa1109

Instagram→kashi1109

良ければ両方ともフォローしてくれるとありがたいです!フォローは返します!