かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

n様 13ヴァンキッシュ4000XG リミテッドのオーバーホールレポート

f:id:kashi1109:20190224033902j:image

n様から2台のご依頼です

1台目13ヴァンキッシュ4000XGのオーバーホールをして行きます。

f:id:kashi1109:20190224033954j:image

 

こちらハンドルのガタがあるということと、シャカシャカ音があるということでの入庫です。

確認してみるとそのような感じがありました。

オーバーホールしていきます。

 

f:id:kashi1109:20190224034055j:image

内部を見てみるとかなり綺麗でした。

 

f:id:kashi1109:20190224034126j:image

分解後です。細かいパーツはここからさらに分解し、洗浄となります。

 

f:id:kashi1109:20190224034216j:image

フレームも綺麗にブラシ洗浄いたしました。

 

f:id:kashi1109:20190224034248j:image

ギアも綺麗になりました。

 

f:id:kashi1109:20190224034411j:image

綺麗に見えたのにも関わらず、大きい異物や、小さい異物が複数出てきました。

 

f:id:kashi1109:20190224034323j:image

新しいグリスを塗って…

 

f:id:kashi1109:20190224034346j:image

組み込みます。

全パーツ組み立てて行って…

 

f:id:kashi1109:20190224034536j:image

完成となります。

 

初期にありましたハンドルのガタは1度メインギアに0.01mmのシムを入れて調整しましたが、ガタは軽減されましたが、巻き心地が酷いものとなりましたので、元に戻して組み立ててあります。

シャカシャカ感は新しいグリス塗布&ベアリングに封入しましたが、あまり変わりませんでした。

おそらく大きな異物が入っていたので、ギアが傷ついて巻き心地に影響してるかと思います。

ギア交換も可能ですが、この程度なら全然使えるレベルなので、症状が酷くなってから交換をオススメいたします。

以上で13ヴァンキッシュ4000XGのオーバーホールを終了させていただきます。

 

Twitter→@KashiNa1109

Instagram→kashi1109

良ければ両方ともフォローしてくれるとありがたいです!フォローは返します!