かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

D様06アンタレスDCのローラークラッチ交換のオーバーホールレポート

D様から06アンタレスのローラークラッチを交換して欲しいとのことで入庫いたしました。

そして写真撮り忘れ…

 

初期確認ではローラークラッチの玉が見当たりませんでした。

こちら、某フリマサイトで購入し、前回の人がオーバーホールに出したものの、壊されて帰ってきたという、なんとも酷いオーバーホール屋もいるもんですね…

他にも回転ノイズ、ギアノイズがごさいます。

それではオーバーホールを開始していきます。

 

f:id:kashi1109:20190225043518j:image

問題のローラークラッチです。

これは既に取り外し済の写真になります。

取り外し前の写真を謝って削除してしまったため、パーツ届き次第、装着の写真撮ります…

ちなみにこれ、普通にオーバーホールしてる人で、ローラークラッチ自分で変えてるよって人でもこの機種はきっと諦めるはずです。普通の機種ならば、圧入されてるとはいえ、反対から専用工具で押せばとれますからね。

しかしこの機種裏から押せない構造になっていて、そこに圧入されてるのでめちゃくちゃ厄介者です笑

何はともあれ、パーツ注文です。

 

f:id:kashi1109:20190225050501j:image

分解後です。各部摩耗が凄いことになってました。

 

f:id:kashi1109:20190226022343j:image f:id:kashi1109:20190226022420j:image

メインシャフトは欠けて、それが内部でゴリゴリ…想像しただけでやばいです。

 

f:id:kashi1109:20190226022600j:image

綺麗に洗浄しました。

 

f:id:kashi1109:20190226022648j:image

フレームも細部まで綺麗にしましたが、腐食が見られます。

 

f:id:kashi1109:20190226022806j:image

グリス汚れと異物が出てきました。

 

f:id:kashi1109:20190226024015j:image

ベアリングは4つ交換済です

 

f:id:kashi1109:20190226024108j:image

グリスを適度に塗り、組み立てます

 

f:id:kashi1109:20190226024147j:image

ギアの欠けが確認されました。
f:id:kashi1109:20190226024153j:image

ギアグリスはこんな感じです。

 

f:id:kashi1109:20190226024338j:image

新品のローラークラッチとインナーチューブです。


f:id:kashi1109:20190226024348j:image f:id:kashi1109:20190226024333j:image

取り付け後です。

この黒いのごと取れるので、裏から押せない仕組みになってます。


f:id:kashi1109:20190226024343j:image

組み立てて完成です。

ローラークラッチは正常に動作してますが、内部状態がひどい状態です。

使用は出来ますが、問題だらけです

連絡してみたらご自身で直すそうなので、これにてオーバーホールをおわります。

ご確認ください。

 

Twitter→@KashiNa1109

Instagram→kashi1109

良ければ両方ともフォローしてくれるとありがたいです!フォローは返します!