かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

n様15ツインパワーC2000Sのオーバーホールレポート

f:id:kashi1109:20190226000908j:image

2台目15ツインパワーC2000Sのオーバーホールしていきます。

 

 

 

f:id:kashi1109:20190224045645j:image

内部状態はこうなってました。

結構汚れが目立ちます。

 

f:id:kashi1109:20190224050254j:image

分解後になります。細かい部品は洗浄してそのままもとに組み込みます。無くしたら探すの大変ですし、見つからなかったら自腹で注文の納期も遅くなってしまうので…

 

f:id:kashi1109:20190224053023j:image

洗浄後になります。

 

f:id:kashi1109:20190224053100j:image

異物もたくさんでてきてグリスは真っ黒に汚れてました。ギアの摩耗が進んでいる可能性ありです。

 

f:id:kashi1109:20190224053158j:image

軽巻チューンなので、ローラークラッチを…

f:id:kashi1109:20190224053230j:image

3つに減らします。

この作業簡単に見えますが、上手く行けば簡単にできます。でも少しでも手がブレたりすると、ストレスマッハな作業です笑

 

f:id:kashi1109:20190224053345j:image

ピニオンギア内部も研磨します。番手を変えて、内部を鏡面にします。

これだけでも巻き心地変わりますからね。

 

f:id:kashi1109:20190226002700j:image f:id:kashi1109:20190226002721j:image

 

ベアリングは1個交換の2個ウォームシャフト両端に追加です。

 

f:id:kashi1109:20190226002814j:image

オイルとグリスで組み立てます。

オイルは軽巻チューンなのでIOS01オイル使ってます。

 

f:id:kashi1109:20190226002906j:image

完成です。

初期にあった重い巻き心地は改善され、新品より軽くなってます。

しかし完全に軽くするとしっとりが無くなるので、そこは微妙な調整をしました。

異音については、わずかにしか改善されず、ギアが摩耗して鳴っていると思われます。

まだまだ使えるレベルなのでいいかと思います。

もちろん交換も可能です。

以上で2台のオーバーホールを終了させていただきます。

 

Twitter→@KashiNa1109

Instagram→kashi1109

良ければ両方ともフォローしてくれるとありがたいです!フォローは返します!