かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

N様12レアニウムCI4+1000Sのオーバーホールレポート!

12レアニウムのオーバーホール依頼です。

f:id:kashi1109:20190215134316j:image

 

こちらの方、巻きにコトコトが出てきてオーバーホールを依頼されたとのことですが、こちらで初期確認したところコトコト音が確認されました。

また渓流使用との事なので、それを踏まえてオーバーホールして欲しいとの事です。

ではオーバーホールしていきます。

 

f:id:kashi1109:20190215134633j:image

特に異常な部分もなく、順調にバラしていきます。

内部状態も悪くありませんでした。

すこしグリスが劣化し多いかなという感じです。

 

f:id:kashi1109:20190215134743j:image

オーバーホール後の写真です。

 

f:id:kashi1109:20190215134806j:image f:id:kashi1109:20190215134829j:image

全部洗浄しました。フレームも綺麗になりました。

 

f:id:kashi1109:20190215134859j:image

劣化したグリスと砂みたいな異物が多数でてきました。

 

f:id:kashi1109:20190215134949j:image

ベアリングはザラつきのため2つ交換のハンドルノブに1つ追加です。

 

f:id:kashi1109:20190215135024j:image

グリスはこんな感じに仕上げました。

またベアリングにつきましては高負荷部以外IOS01オイルにて仕上げました。

 

f:id:kashi1109:20190215135145j:image

完成になります!

初期にありましたコトコトという音もなくなりました。おそらくウォームシャフトやギア等に小さい異物が混じっていた可能性が高いです。

またローラークラッチは3つ玉抜きされていまして、ハンドル停止時にローターのブレがありますので、摩耗が予測されます。抜いた3つと交換して頂くことで、多少良くなるかとは思います。

また渓流使用を考慮してグリス、オイル使い分けで組み立てましたので、初期よりも軽い巻き心地になってます。感度もその分良くなるかと思います。

ただその反面入庫時よりは静かになっておりますが、若干のサラサラ音はしますので、ご了承ください。

これにて12レアニウムCI4+1000sのオーバーホールを終了させていただきます。

ご確認ください。

 

Twitter→@KashiNa1109

Instagram→kashi1109

良ければ両方ともフォローしてくれるとありがたいです!フォローは返します!