かっしーのブログ

普段の趣味や釣りに関する事やリールオーバーホール等のレポート作成 を記事にして行きます お仕事の依頼は メール→kashiwa1109@yahoo.co.jp Twitter→@KashiNa1109 Instagram→kashi1109 までお願いします。 その他、寄付してもいいよ!使ってください!っていう優しい方いましたらこちらをよろしくお願いいたします。作業に使わせていただきます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VCVTO3Y6P1AN?r

E様18バンタムMGLHGのオーバーホールレポート

E様から三台のご依頼です

f:id:kashi1109:20190226050633j:image

まずは1台目バンタムから

 

f:id:kashi1109:20190226050721j:image

ギアノイズ等の異音が酷いということでご依頼です

こちらで確認した所、ギアノイズの他、スプールがどこかに擦れている音も聞こえました。

それではオーバーホールしていきます。

f:id:kashi1109:20190226050844j:image

まず第一にハンドル固定キャップが初めからめちゃくちゃに削れていました。

依頼主は某フリマサイトで購入後1度も使用していないとの事なので、前の人がやったものです。不具合の情報書いてないでこれは酷いですね。

後ほどハンドル交換希望ございましたので、その時に変えさせていただきます。


f:id:kashi1109:20190226050836j:image

内部状態です。

確実に組み違えかなんかで使用して、ギアを急激に摩耗させた跡があります。

ギアから削れた鉄粉があらゆる所に飛び散ってます。巻き心地が悪いのはこれですね。ギア交換が必要になります。

f:id:kashi1109:20190226050832j:image

分解後です。


f:id:kashi1109:20190226050828j:image

洗浄して組み立て初めの写真です。


f:id:kashi1109:20190226050825j:image

フレームも綺麗になりました。


f:id:kashi1109:20190226050840j:image

かなりの異物とグリス汚れ。摩耗していたので、黒くなっています。

他にも超音波洗浄できないものからも多数の異物と汚れが。

これでよく不具合の情報無しで売りに出しましたね笑


f:id:kashi1109:20190226050818j:image

各部グリスとオイルで組み上げ

ギアのグリス状態です。


f:id:kashi1109:20190226050849j:image

一旦完成です。

やはり、ギアノイズはまだまだ酷いものです。

ギア交換希望との事なので、また後日交換させていただきます。

スプールの方の音は、スプール受けの方に米粒くらいの異物がいました。

除去して組み立てると音が無くなりましたので、原因はそれかと思います。

以上で1台目のオーバーホールを終了させていただきます。

ご確認ください。

 

Twitter→@KashiNa1109

Instagram→kashi1109

良ければ両方ともフォローしてくれるとありがたいです!フォローは返します!